実施事例

Case

#

  • 分類
    • C
    教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2021年02月03日
  • 学校名
    静岡市立清水有度第二小

教員アンケートより

◆子どもが終わりに「勉強していることを使って考えられた」と発言していました。特別なことではなく日常の学習としてプログラミングというものを学べてよかったです。 ◆プログラミング学習を取り入れた授業を学校でも行わなければなりませんが、なかなかうまくできていないのが現状です。こうして準備も含めて授業をやっていただけることは学校現場にとっても大変ありがたいことです。 ◆小学3年生はやんちゃな年頃ですが、活動主体で説明も大変分かりやすかったので、みんな夢中になって参加することができました。子ども達の満足度が高く大変勉強になりました。 ◆大事なのはミニロボがシュートを決めることだけでなく、そこに行き着くまでの過程(試行錯誤することや考えること)なんだということが子ども達にもよく伝わったと思います。