実施事例

Case

#

  • 分類
    • A
    学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2021年01月28日
  • 学校名
    静岡市立葵小

教員アンケートより

◆失敗してもやり直すことが大切と子どもの様子を見てアドバイスをいただけました。タブレットに絵をはめこみ、「やってみる」をおすと左に指示(プログラミング)のことばが出て本格的でした。どの学年でもできそうなのでまたお願いしてみたいと思いました。 ◆3年生にはむずかしいかと事前に考えていましたが全く問題ありませんでした。他学年でもやりたいというのもよくわかります。 ◆特別支援学級の児童は普段PCの授業でモニター上でロボットを動かしたりしていますが、実物のロボットが動くことで「人間の指示で機械が動く」ということが実感できたのではと思います。お話もとても分かりやすく、どうしたら子どもに分かりやすいか考えてくださった論理的なお話でかつ興味をひく話し方で、私たち教員も見習いたいと思いました。 ◆子どもが自ら考えて取り組んでいる様子が見られました。基本的な操作から行うことで、子どもが共通理解して困ることなく行うことができていました。小数第二位などまだ学校で学習していないことも自分たちで考えて使っていることに驚きました。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています。こちらをクリックしてください。