実施事例

Case

#

  • 分類
    • C
    教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2020年11月04日
  • 学校名
    富士市立富士第一小学校

授業の様子

記念すべき富士市初のミニロボプログラミング授業でした。 各クラス、ドリブル、シュートのプログラミングに果敢にチャレンジしていました。今回の授業の成功要因は「話を聞く態度」が集団として身体化されていた点です。ソフト使用方法、計画書の書き方、失敗した場合の対処法など取り組む内容は至極単純なことでしたが、たった数分の話をしっかり聞いて理解できて初めて充実した活動になるのだと思います。「聞くとき」、「考えるとき」、「活動するとき」の切り替えが感心するほどよくできていました。このような雰囲気であればどんな授業でも実りある時間になるのだと感じました。どの学校を訪問しても日頃の先生方の雰囲気づくりに私達のような外部講師は助けられています。そんなことを改めて感じさせられた授業でした。