実施事例

Case

#

  • 分類
    • C
    教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
    • 小学4年
    • 小学5年
    • 小学6年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2020年10月01日
  • 学校名
    浜松市立熊小

教員アンケートより

◆本校児童はプログラミングを組むという体験は、ほぼ初めてでした。その最初の入り口で、この教室を開いていただき本当に成功だったと思います。専門的技術者から教えていただいたこと、内容がプログラミングのみならずプログラミング的思考のこと、生活におけるプログラミングのことなどがしっかり含まれ、まさに試行錯誤して活動できたからです。今後各教科等でプログラミング教育を扱う際、今回のことを重ね合わせて指導していくことができると思っています。 ◆「プログラミング」という言葉を聞くと、子どもも職員もどこか難しそうというイメージを持ってしまっていたと思いますが、ロボットを動かす簡単、わかりやすい、楽しい授業でイメージがガラっと変わりました。初めてのプログラミング学習を楽しい体験としてできて本当に良かったと思っています。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています。こちらをクリックしてください。