実施事例

Case

#

  • 分類
    • C
    教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
  • 対象学年
    • 小学6年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 発展
  • 実施日
    2020年07月17日
  • 学校名
    焼津市立焼津南小

授業の様子

昨年11月に「初めてのロボットプログラミング」を体験しているため子供達にとっては2回目のチャレンジです。 8ヶ月ぶりの実施でしたが操作方法をほぼ全員覚えていました。継続して取り組む重要性を改めて感じました。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています。こちらをクリックしてください。

子供達の様子

障害物をよけてドリブル、シュートにチャレンジでした。 積極的に試行錯誤している姿が見られました。 「継続性」そして「課題レベルの設定」が重要であることがわかりました。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています。こちらをクリックしてください。