実施事例

Case

#

  • 分類
    • C
    教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
  • 対象学年
    • 小学2年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 1コマ
  • 難易度
    • 基礎
  • 実施日
    2020年07月22日
  • 学校名
    静岡市立清水庵原小

子供達の様子①

まっすぐ進むことだけを教えたあとしばらくたってある生徒が「曲がってもいい?」と質問してきました。自然な思考です。 「シート上の〇〇番で止まりたいけどちょうど止まる秒数がない」と教えてくれる子がいました。健全な思考をしている証拠だと思いました。このソフトは小数第2位まで入力可能です。3年生になったら小数を学んだ後プログラミングにチャレンジするとさらにできることが広がってきます。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています

子供達の様子②

コロナ感染防止対策のためタブレットを使い終わったらキッチンペーパーに消毒液を染み込ませ、表面を優しく拭いて消毒します。みなさん、お友達のことを考えて行動してくれました。