実施事例

Case

#

  • 分類
    • C
    教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 1コマ
  • 難易度
    • 基礎
  • 実施日
    2020年07月10日
  • 学校名
    静岡市立清水庵原小

授業の様子

高学年とは違ったのめり込み方が見られました。高学年がやや興奮しつつも冷静に解決策を探していくのに対して、3年生はワイワイしながらも無意識のうちに試行錯誤してくれています。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています

子供からの質問

まっすぐ進むことだけを教えてからしばらくしたら「曲がるときはどうしたらいいですか?」と質問が自然と出てきました。 算数の既習事項の関係でヒントを与えるだけの形式にしましたが、思い通りに曲がってくれるまで秒数設定を何度もやり直していました。試行錯誤の形のひとつだと思います。とても集中できていました。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています