実施事例

Case

#

  • 分類
    • C
    教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 1コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2020年07月07日
  • 学校名
    静岡市立庵原小

授業の様子

3年生は3週連続でプログラミング授業です。 初回は「プログラミングって何だろう?」をテーマにした座学です。 身の回りに溢れているプログラミングされた製品、日頃無意識に使っているプログラミング的思考を確認後メインのアンプラグド体験です。 障害物を避けてゴールにたどり着くルートを考えます。多くの子供たちが大人では思いつかない想像力を発揮してくれました。
ブログ「ミニロボ通信」でも紹介しています