実施事例

Case

#

  • 分類
    • B
    学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2023年11月14日
  • 学校名
    静岡市立清水駒越小

授業の様子

清水駒越小はPR-01購入校です。先生方が自ら授業を行っているケースもあります。3年生は事前にテキストを見ながら予習を進めていました。 また日頃からChromebookを頻繁に活用しているようです。休み時間には外遊びする子と教室内でスクラッチに取り組む子の比率が大体半分ずつでした。スクラッチの使用方法がわからない時はユーチューブで学ぶといったような扱い方が板についていました。大人が仕事をしながらわからない時はネットで検索する一連の動作を3年生が学校で自然に行っていました。このような取り組み方が身につくまで先生方も試行錯誤を重ねられたようです。公立の小学校でこのような光景を見たのは初めてでした。

教員アンケートより

◆子ども達にとってわかりやすい説明や教材のおかげで楽しく学べたと思います。今後もぜひお願いしたいと思います。                                           (教員歴5年未満 男性) ◆わかりやすくて子ども達が取り組みやすかった。最初と最後のお話がこれからの時代に生きる子ども達に合っていて良かった。                                              (教員歴30年以上 女性)