実施事例

Case

#

  • 分類
    • B
    学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの
  • 対象学年
    • 小学4年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2023年10月03日
  • 学校名
    静岡市立葵小

授業の様子

葵小では3年連続で同じ先生からオファーをいただきました。 「なぜミニロボプログラミングが選ばれるのか?」 理由は明快です。典型的な課題解決型の学びになっているからです。クラス中どのグループもミニロボとChromebookを中心に頭を突き合わせて語り合っています。相手の意見を聞き、自分の意見もしっかり述べる、そしてグループとしての結論をプログラムに表すのです。小学生のうちからそのようなトレーニングを積むことで論理的な思考が育まれていくのではないでしょうか? プログラミングをまだ未経験の先生方、子ども達の確実な成長のためにミニロボプログラミングを取り入れてみませんか?

教員アンケートより

◆子ども達にとってわかりやすい説明や教材のおかげで楽しく学べたと思います。今後もぜひお願いしたいと思います。                                           (教員歴5年未満 男性) ◆わかりやすくて子ども達が取り組みやすかった。最初と最後のお話がこれからの時代に生きる子ども達に合っていて良かった。                                              (教員歴30年以上 女性)