実施事例

Case

#

  • 分類
    • B
    学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの
  • 対象学年
    • 小学3年
  • 対象科目
    • 総合
  • 所要時間
    • 2コマ
  • 難易度
    • 入門
  • 実施日
    2023年09月07日
  • 学校名
    沼津市立片浜小

授業の様子

ミニロボプログラミングは3年生でも楽しみながら学ぶことができます。与えられた課題に対してグループ内で話し合いながら解決方法を探っていく姿が教室全体で見られました。全員がミニロボプログラミング初体験でしたが、テキストをしっかりと読み込んで進めることができました。 自然と算数の勉強になっていましたね。学年が進んだらさらに高度な内容にチャレンジしましょう。

教員アンケートより

◆子ども達が興味関心を持って活動することができました。説明がとてもわかりやすく、どの子も理解して行うことができました。ありがとうございました。(女性 教員歴30年以上) ◆児童が夢中になってロボットを動かす様子があり、「自らプログラムして動かすことができる」ということを体験を通じて学ぶことができたのは、今後学習していくにあたって児童にとって貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。 (女性 教員歴5年未満)